新型コロナ時代を乗り切るエンターテインメント運営のための技術ブログ

コロナ禍で生き残るためのヒントをシェアします。

配信:ソフトウェアはOBS

機材を整えて、配信のテストをしました。

 

先達の実績を参考に、OBSをチョイス。Windowsマシンで動作させました。

 

MacLinuxも試しましたが、コスト、パワーを考えてWindowsのゲーミングPCがよさそうです。

 

 

 

OBSの設定はあちこちにあるので割愛します。

 

ビットレートの設定は非常にデリケートだと思っています。

 

現場で毎回調整します。

 

慣れるまではヒヤヒヤものでした。

 

事前のテスト配信はかならずやりましょう。