新型コロナ時代を乗り切るエンターテインメント運営のための技術ブログ

コロナ禍で生き残るためのヒントをシェアします。

配信機材の調達② HDMIケーブルに注意。SDIが最高。

配信をするために、カメラとスイッチャーを接続します。

 

コストダウンのため、民生用のカメラを使いますので、OUTはHDMIとなります。

 

HDMIには長さに制限があって、あまり遠くにカメラを置けません。

 

また、やすもののHDMIケーブルを使うと、映像が途切れたりもします。

 

アマゾンで適当に安いケーブルを買うのはやめましょう。

 

アマゾンベーシックの7mケーブルは使えました。

ただし、めちゃくちゃ重いです。

 

 

最初はかなり苦戦しました。

 

 

野外イベントのオファーがあったときには、30mほどケーブルを引き回す必要があったのですが、HDMIをSDIに変換して延長することにより解決しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

SDIは安定動作するのでばっちりですね。

コンバーター用に電源が別途必要になります。