新型コロナ時代を乗り切るエンターテインメント運営のための技術ブログ

コロナ禍で生き残るためのヒントをシェアします。

2021-06-14から1日間の記事一覧

野外ライブ配信、撮影:直射日光に注意

LUMIXを4Kで回していると、たまに熱でシャットダウンします。 とくに直射日光が当たっていくと顕著なので、日除けが必要です。 雨傘でいいので、さしておくとよいですよ。 傘を三脚に固定するアタッチメントがあるととてもよいですね。 Fosa ポータブルプラ…

野外ライブ配信:音声の引き回し

野外ライブの配信で、PA BOOTHと配信BOOTHが離れている場合。 PA OUTをDIで引き回して、サブミキサーにXLRで入れて、そのアウトをAtem miniに入力しています。 30mくらいはもんだいないです。 OBSはリアルタイムでオーディオのアウトがモニターできないのが…

ライブ配信の音声

基本的にPAからOUTをもらうと思うのですが、 固いので、エアーを混ぜると良いと思います。 なかなかいい感じの混ざり具合がむずかしいですが、 配信用は別ミックスの方が良いと思っているので、 PA OUTをもらってから手元のサブミキサーでエアーのマイクを足…

自作タリーライトシステム

ライブ配信の時は、演者がどこに目線を持っていけばいいかわからない。 この問題を解決する手段としてタリーライトシステムがありますが、 買うと高いのでDIYしました。 コストセンシティブな運営です^^; Bluetoothが使えるマイコン4台 Atem mini ラズパ…

クラウドファンディングの活用

大賛成です。 自分が出資したプロジェクトも多数あります。 このあたりはマーケティングの領域になりますので技術ブログとしては割愛します。 ギュウゾウさん、応援しています。 camp-fire.jp

リアルライブチケットの販売

リアルライブのチケットをどう捌くか、について。 物販での手売りができない状況ですので、ネットだよりになります。 ネットショップで紙チケットを販売、送付するおまけなどの特典が送れるとりっぱぐれがない発送の手間がかかる ネットショップで電子チケッ…

ツイキャスの配信画質

スマホ1台ですぐできるのがツイキャスのすばらしいところですが、 お金をいただくなら、それなりの画質・音質にこだわりたい、という事も多いと思います。 ツイキャスならツール配信でOBS等の配信ツールを活用して高画質・高音質配信が実施できます。 サー…

ライブ配信のマネタイズ

まずだれもが考えるのが YouTube だと思います。 しかしYouTubeの収益化のハードルは非常に高く、いきなり辿り着けるものではありません。 最初に何をすべきかというと、 ツイキャス TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook - TwitCasting…

ECサイトの構築

EC

コロナ禍で物販ができなくなった瞬間に、まずECサイトを立ち上げました。 システムは、立ち上げ速度、手数料を考えてBASEで即決。正解でした。 よっぽどのことがないかぎり、BASE一択だと思います。 以前は自分でECサイトを作っていましたが、アウトソースで…

ファンコミュニティの再生:Discord

従来、ライブがふつうに行われていた頃、 ライブ会場の周辺、ライブ前、ライブ後、 あるいはファン同士のオフ会などで、 ファンコミュニティが形成されていました。 SNSで知り合ったものがライブ会場でリアルに出会って意気投合、というたぐいですね。 これ…

配信:ソフトウェアはOBS

機材を整えて、配信のテストをしました。 先達の実績を参考に、OBSをチョイス。Windowsマシンで動作させました。 MacもLinuxも試しましたが、コスト、パワーを考えてWindowsのゲーミングPCがよさそうです。 Dell ゲーミングノートパソコン Dell G3 15 3500 …

配信機材の調達② HDMIケーブルに注意。SDIが最高。

配信をするために、カメラとスイッチャーを接続します。 コストダウンのため、民生用のカメラを使いますので、OUTはHDMIとなります。 HDMIには長さに制限があって、あまり遠くにカメラを置けません。 また、やすもののHDMIケーブルを使うと、映像が途切れた…

最初にやったこと:配信機材の調達①

対面での観客ありライブができなくなりそうな雰囲気が出てきた2020年初め、いち早く配信機材の調達に走りました。 HDMIスイッチャー 4Kビデオカメラ 三脚 小型HDMIモニター 各種ケーブル 照明 配信用PC スイッチャーがすぐ品切れになり、入手困難になりまし…

みなさんおつかれさまです。

こんにちは。 新型コロナウィルスにより、エンターテインメント業界は大きな打撃を受けました。 2020年は生き残ることに必死だったところが多数と思います。 生き残ったみなさま、おめでとうございました。 再起を狙っているみなさま、ともにがんばりましょ…