新型コロナ時代を乗り切るエンターテインメント運営のための技術ブログ

コロナ禍で生き残るためのヒントをシェアします。

自作タリーライトシステム

ライブ配信の時は、演者がどこに目線を持っていけばいいかわからない。

 

この問題を解決する手段としてタリーライトシステムがありますが、

買うと高いのでDIYしました。

 

コストセンシティブな運営です^^;

 

 

簡単な作り方

  • Atem miniのSDKを手に入れる
  • ラズパイをセッティング。NodeREDが使えるようにする。SDKを入れる
  • Atem miniとLAN接続
  • NodeREDでプログラミング。スイッチングに連携して信号が出せるようにする
  • ラズパイでマイコン4台をBLuetooth接続。NodeREDからコントロールできるようにする
  • マイコンにLEDをはんだ付けして、NodeREDからON/OFFできるようにする
  • NodeREDでプログラミングして、Atem miniのスイッチングに連動してLEDが光るようにする
  • マイコンにストロボアタッチメントを接着して、カメラのストロボ受けに載せられるようにする

 

これで、ちゃんと稼働しています。

 

必要な部材は以下の通り