新型コロナ時代を乗り切るエンターテインメント運営のための技術ブログ

コロナ禍で生き残るためのヒントをシェアします。

最初にやったこと:配信機材の調達①

対面での観客ありライブができなくなりそうな雰囲気が出てきた2020年初め、いち早く配信機材の調達に走りました。

 

  • HDMIスイッチャー
  • 4Kビデオカメラ
  • 三脚
  • 小型HDMIモニター
  • 各種ケーブル
  • 照明
  • 配信用PC

スイッチャーがすぐ品切れになり、入手困難になりましたね。

早めに動いて正解でした。

 

備忘録として機材リストを置いておきます。

 

 HDMIスイッチャーは信頼のBlackmagic。

 新型に買い替えました。

 

 

ROLANDでもよいとおもいます。

 

 別の業務ではこちらを愛用しています。

 

 

カメラはLUMIXを主に使っています。

 

 

三脚は重いけどスリック。

 

 カーボンのものも持っています。

 

 

雲台はベルボン

 

 

HDMIモニターは適当に7インチ。

 

 

 

照明類は NEEWERが安くて助かりました。

 

 

配信用PCはビデオカードを内蔵したゲーミングPCをチョイスしました。

GeForce1650でちょうどいいくらいです。

エンコードも速いです。

 

 

 

 

ひとまずこれらで配信をスタートしました。

 

このあと、いろいろと買い足してシステムを構築していくことになります。

(続く)