新型コロナ時代を乗り切るエンターテインメント運営のための技術ブログ

コロナ禍で生き残るためのヒントをシェアします。

ライブ配信のマネタイズ

まずだれもが考えるのが

 

 YouTube

 

だと思います。

 

しかしYouTubeの収益化のハードルは非常に高く、いきなり辿り着けるものではありません。

 

最初に何をすべきかというと、

 

 ツイキャス

 

TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook - TwitCasting

 

です。

 

もしあなたのファン層がTwitterに近いなら、ツイキャスを直ちに活用しましょう。

 

マネタイズまでの道のりが非常に短いです。

 

・「お茶爆」という投げ銭

・「プレミア配信」という有料配信 

Support - TwitCasting

 

トライすべきだと思います。

 

配信コンテンツについては、トークもなじみますし、ライブも良いと思います。

 

ただ、投げ銭の最小単位が500円〜なので気軽には投げにくい、かなとおもいます。

 

YouTubeライブは120円から。

 

プレミア配信は300円から値付けできますが、購入者は非常に少ないです。

 

無料配信+アイテム収益、の方が好ましいと感じました。

 

 

ツイキャスで自力をつけて、YouTubeライブへシフトするべきかと思います。